
K-POP回顧①A pink-Hush

 

今年のMAMAでベストヨジャグループにノミネートされてたのが、レドベル、とわいす、ママム、ヨチン、ワンガだった訳だけど、前4グループはデビューしてまだ1~2年目。

女の子は回転が速いなー。怖いなー。ワンガすげーなー。って思いつつ一昔前のK-POPを回顧したい欲が止まらない今日このごろ。

 

そんなわけで今回はA Pinkについて回顧したいと思います。

私が初めてA Pinkと出会ったのはミューバンでMY MYを見たときでした。あの時は日本でもBSでミューバンが見れてた!!MY MYは2011年の曲だって!!!もう5年前!2011年はね名曲が多いよ....。

ねがちぇいるちゃらが, The boys, Shy boy, STEP, Be My Baby, HOT SUMMER, Trouble Maker, Good-bye Baby......

(今もその時のまま活動しているグループいる...?)

BEASTはFICTIONを歌ってて、天下だったT-ARAがRoly Poly歌ってた2011年!IUたんは、のらんな歌ってたな〜❤︎

そんな感じの豪華な面々の中、ぴんくちゃんはMY MYを歌ってて、初めて見た時は「ダサい!可愛くない!!」って衝撃をうけた記憶があります。でもなぜだかウンジの高音と曲が頭から離れずまんまとぴんく沼にはまってしまいました。ずぼずぼずぼ......。

M countdownで一度だけ一位を取って、子どもみたいにはしゃいで喜んで、次は地上波で一位を獲るぞ!!と事務所もメンバーも意気込んで、スターになれるかなれないかの勝負の曲として出したのが"Hush"なのです。

[MV] Apink(에이핑크) _ HUSH - YouTube

 

大コケでした。

 

まあコケたね。だってモラヨとMY MYは割と今でも歌ったりするけど、Hushは聞いたことがない笑 

なかったことにされてる笑

 

でも私はこの曲好きだよ!!

 

好きポイントその①

チョロン姐さんの早口

 

この曲はこれに限る。

サビ前の(断固としてラップとは言わない)チョロンの早口パート!!

可愛い!!!!

あの可愛らしいふわふわ声で早口で頑張って歌ってるのが好き。

あ、チョロンって早口出来るんだ、、、

だっていつもおっとりゆっくり弱々しい声じゃん!

今聞いてもやっぱ可愛いわ....。

 

 

好きポイントその②

miss Aとダンス被る

 

少し活動期がはやかったmiss A先輩の"touch"の振り付けとだだ被りしてしまいました。あの足を滑らせるダンス!!

miss A "Touch” M/V - YouTube

 

見方によっては全く違うのかもしれないけど、当時の私は「うわー。またパクリって言われるー」と要らぬ心配をしてました。

その時のA Pinkは、パクリグループだと言われてたのです。モラヨのウンジパートはIUの三段ブースターのパクリだ!とか It girlは少女時代のGeeのパクリだ!!とかとか....。

だからね、またやっちまったなぁと思ってしまったのです。

 でも売れなかったから大丈夫でした?!!

 

 

好きポイントその③

後続曲BUBIBUが素晴らしい。

 

もはやHushの話じゃない。

可愛いよね。BUBIBU。

歌詞も可愛いし歌も可愛いし衣装も可愛い。

可愛いは正義。

これだよA Pinkは!まだこのままでいて!!

と初心に戻らされる後続曲でした。

 

 

好きポイントその④

この曲があったからNoNoNoが売れた。

 

Hushでなかなか良い結果が得られなくて、ユギョンも抜けちゃって、新メンバー入る噂出回るし、次で結果出さないといよいよやばい。どう出るのか?

という状況の中、満を持してNoNoNoでカムバしました。

 

[MV] Apink(에이핑크) _ NoNoNo - YouTube

 

 正解。

すべてが正解。

HushのMVとは比べものにならないくらいの金がかかってそうなMV。爽やか。清純。

 

ガールズグループっていつセクシー路線に変更するかが生き残れるかの鍵だったりするんだけど、A Pinkの場合は、Hushでちょっと大人っぽいコンセプトでやってみたらダメで、世間様が求めてるのはこれじゃないんだ。ああもう一生清純でいこうと腹くくった感じ。

今は逆にそのしがらみに苦しめられてる感じもするが。

 

でもHushがなかったらNoNoNoはこんな売れなかったと思うし、今の今まで清純でやってこなかったんじゃないかな〜。

 

ナウンちゃんのウギョルとかウンジの応答せよとか売れる要因はいっぱいあったけど、グループとしてA Pinkとして生き残れてるのはやっぱ一貫されたコンセプトと曲の安定感だと思うのです。

 

 

 ちなみに新メンバー加入の噂が流れた時、CLCのスンヒちゃん(第二のスジとか言われてたね)とかぐぐだんのソイちゃんの写真があがってたよね。懐かしい。

 

でもなんでLuvがあんなに売れたかは謎!!!衣装ダサいよね?!!

 

 

次はどのグループを回顧しようかな〜